Photo Essay

photo essay

間欠泉@ゲイシール 周りは凍り中
噴き上げてる写真はよくあるので、たまにはこんなのを …

さてさて、すっかりご無沙汰しちゃいました。10月は更新すらしなかったしぃ … 。m(_ _)m というのも、またもや?ちょっとばたついてました〜。

たいちょがちょっと忙しくて、りゅのコンピュータを直せないのに加えて、実は、10月初旬にネコがもう1匹増えちゃったんです。去年の夏に2ヵ月(も!)預かったネコなんだけど、覚えてるかしら? 

なんでも、飼い主がレイキャヴィクへ引っ越したら、家が手狭になったのと、彼女に子供が生まれるのと、なによりもネコのオシッコが臭くて、狭い家の中じゃ、やってられないから、ウチが引き取れなかったら、そのネコを殺処分するって言うんですよ〜。

ウチは別にネコ好きってわけじゃないけど、知らないネコならまだしも、2ヵ月一緒にいたネコだし、殺処分はいくらなんでもかわいそうだ、ということで、(たいちょと2人で激怒しながら)引き取ったんだけど … … はい、その後が結構大変だったのよ。(ー_ー;)

牛模様のモニクという2歳の♂ネコなんだけど、去年預かった時は9ヵ月だったから、『次は去勢しなかったら、失踪する可能性もあるし、預かれないよ』と言っておいたのに、 先月ウチに来た時点では未去勢。そして、ウチには、他ネコに対してものすご〜くいじわるな、ののさんがいるんです。

ということで、モニク、ストレスからか家中にスプレーしまくり。(^^;)いやぁ、♂ネコのオシッコって強烈な匂いがするのねぇ。スプレーどころか、普通のオシッコも家中に漂う物凄い匂いなのよ … 。(おっとぉ、お食事中の方、失礼っ(_ _;))

で、早速ネットで調べたら、未去勢だと、♂ネコはホルモンでオシッコがすっごく臭くなるっていうじゃないっ。しかも、スプレーする率も上がるらしいし、こりゃ、去勢しなきゃダメぢゃん、とさっそく連れて行ったのでした。ホントは慣れるまで1ヵ月くらい様子を見たかったんだけどね。( 元の飼い主は去勢もしないで、オシッコが臭いって言ってたんだなぁ … 。)

photo essay

ネコどもっ♪

おかげで 最近やっとスプレーしなくなったので、ホッ。ののネコとの仲が落ち着いたのもあるのかな。まぁ、そんなこんなでモニクのオシリの始末に終われていた10月なわけです。

でも、おかげで今はここまで近付けるようになったよ♪モニクは元々が賢いネコだから、これからが楽しみ・楽しみ。ちなみにどう賢いかというと、普段首輪の鈴でゴハンの催促をしていたモニクは、お風呂に入れられた翌日、首輪をつけてもらってなかったので、口で首輪をくわえて鳴らし、エサを催促したそうな。おバカな、ののネコにはとうてい出来ない芸当だわ〜。

photo essay

積もってますね〜

ライブカメラでも分かると思うけど、白いでしょ〜。今年は雪が多いのかな?この時はマイナス4〜5度でした。寒〜いっ。

photo essay

スルスルと動くオーロラ

これは月曜(10/31ってかほとんど火曜日?)深夜のオーロラ。この日はカーテンの揺れる速度が早くて、ものすご〜くきれいでしたよ〜。しかも肉眼でも色がはっきりくっきり見えたし、やっぱりオーロラは、これくらい動きがある方が感動できるなぁ。コレを見られた人は結構ラッキーかも。どなたかいます??

とりあえず、最近、写真を撮ってなかったので、今回は4枚だけです。なので、ちょっと大きめにしたよ〜。でも、調子の悪い方のコンピュータを起動して短時間での作業って、なんかイヤに緊張するなぁ。お願いだから、落ちないで〜って。(笑)まぁ、ボチボチ更新できれば良いな、と思ってます。