毎週1回何かしら更新・・・予定(_ _)ゞ
詳しくはWhat's new?をご覧下さい

アイスランドから送るふぉとえっせ〜。 ばっくなんば〜は こちら



「なんとか復活♪」

2003年10月3日

あら・・・気がつけば、かなりさぼってしまったフォトエッセイだわ。調子のすご〜く悪かったデジカメも、なんとか、ちょっと調子が悪いくらいに戻りました。(たいちょ感謝)バッテリーはそろそろ交換せにゃならんかなぁ。でも、氷国で買うと信じられないお値段になりそう。って、その前に売ってる?と言うことで、しばらくの間、おそるおそるデジカメを使っていきましょうか…。あ〜もう壊れないでねっ。




秋が深まる感じ…


さて、ちょっと前ですが、デジカメも(辛うじて)直ったことだしと、フラフラ出かけてきましたよ。まずは日常のお買い物。タマゴ農家へ。(笑)りゅはいつも直接買いに行くんですよ。まぁ、そっちの方へ用事があるときだけだけどね。この日はベリーを摘める所を探していたので、わざわざ人里離れたタマゴ農家まで行ったのでした。


15000羽もいるんだって。 お兄さんは気さくな人です。

このタマゴ農家、以前買いに行っていた農家より規模が大きくて、15000羽もニワトリがいるそうです。入り口のドアを開けると、消毒液が染みこんだマットが敷いてあって、そこで靴の消毒をします。ずいぶんアイスランドっぽくないのでビックリ。農家のお兄さんに聞くと、やっぱり諸々の雑菌は気になるそうです。

中に入るとタマゴが山のようにありました。アイスランドのタマゴには、サルモネラ等の細菌の心配がないらしく、生で食べられるんだって。今度ごはんにかけてみよう。うん。ヨーロッパのタマゴは細菌の危険が高いらしく、生で食べるのは止めた方がいいとか。ま、生で食べるのは日本くらいかな?…と思っていたら、「ドイツも生で卵を食べるよ」とお兄さんに聞いて、またビックリ。彼は安全なアイスランドのタマゴをドイツに輸出しているそうです。

たいちょ曰く、おそらくソースホーランダイスに使うんじゃないかな…って言っておりました。このソースは生卵を湯煎にかけて、きわめて生に近い状態で作るそうです。ドイツ人が大好きな、アスパラガスにかけるソースらしい…。う〜む、えらく詳しいな。


やっぱり普段の行いがいいのさっ! でもきわどい天気。

さて、タマゴも買ったことだし(48コ)、今年最後のベリー摘みでも…と思ったら、いきなり雨が…。あ〜普段の行いが悪いのかなぁ〜。でも、このくらいじゃ凹みませんよ。アイスランドは雲が低いので、雨は比較的ピンポイントで降ってきます。と言うわけで、ココがだめなら雨の降ってない場所を探してっと、移動開始。車を走らせて、ベリーがありそうで、雨の降ってない場所を探して走る走る…。15分も走り回ると…ありましたよぉ。よさそな場所が。しかもまだ雨が降ってないし


おお、ベリーの木があるぅ

ちょうど2週間前に、このちょっと先で3キロほど摘んだので、今回も大漁かな? とか思ったんだけど、数日前の暴風雨でずいぶん落ちてしまってました。広大な野原に、ベリーの木が一面広がっているんだけど、実のなっているのは、ほんの少しだけ。しかもちょっと揺らすと落ちてしまうので、櫛形の器具が使えません。やっぱり時期が少しだけ遅かったかも。うう…、ベリー食べたいっ、意地でも摘んでやるっ!と、黙々と摘み始めるコトに。一カ所での収穫量が少ないのに加えて、手で1つ1つ摘んでいるので、作業効率が悪い悪い…。飽きっぽいりゅが、ボーッとしていると、遠くで黙々と摘んでいるたいちょ。ま、少しサボってもいいかな…?


しかもヒツジさん一家が食べてる…ぉぃ!

摘むのに飽きたので、途中で草むらに腰を下ろし、景色なんかを楽しんでみます。今までベリーに気をとられていたけど、景色がなかなか良いではないですか。風の音しか聞こえない場所で、ボーッとしているのは、結構気持ちがいいんですよ。…と、ふと見ると、遠くでヒツジがムシャムシャ食べてる。


ま、おやつ2回分かな?

約1時間途中休憩しながら摘んでこんなかんじ。この日の時点の予報では、翌日は風速25メーターの強風が吹くとのこと。そうなると、みんな落ちちゃうだろうし、今年最後の天然ベリーと覚悟を決めて、後ろ髪を引かれながらも、後にすることに。寂しいけど、まっ、また来年摘めばいいもんねっ。もちろん、お家に帰ってから、お砂糖とミルクでおいしく頂きましたよぉ♪


--------------------------------------------------------------

あっ、実際に摘みに行ったのはこの日付の2週間ちょっと前です。
途中まで書いて、更新するの忘れてました・・・。(_ _)ゞ















もっと見るっ


アイスランドで作った「さばいばる日本食」は ここ からどぞ