できるだけ更新・・・予定(_ _)ゞ
詳しくはWhat's new?をご覧下さい

アイスランドから送るふぉとえっせ〜。
ばっくなんば〜は こちら



「2007年のオーロラ+α」

2007年12月6日

またまた、ご無沙汰しちゃいました。いつの間にか11月も終わって12月になってるし … ど〜しましょう。(^^;) え〜と、10月 … でしたっけ?満月にオーロラがかかっていた時の写真があるので、アップしますね。



満月の周りのオーロラ

この日は、オーロラを見慣れているウチ2人でも、きれいだなぁ、とボ〜っと見惚れられるようなオーロラだったのよ。本来は赤など他の色も見えたのに、写真では緑だけでした。35mmのフィルム使用時は、肉眼よりも赤など他の色がちゃんと出るのに、ウチのおもちゃデジカメだとムリだったみたいで残念。




結構動きが早かったよ

もう少し開放が短ければ筋が見えたのだろうけど … まぁ、おもちゃデジカメでの慣れないオーロラ撮影なので、お許しを。ちなみに遠くに見える明かりはHveragerdiのものです。雪が積もってるから、遠くの山もちゃんと見えるでしょ?




ぐるぐる・ぐんぐん動いてました

反対側を向いてもオーロラはぐるぐる動きながら、空じゅうにかかってました〜。満月とオーロラのおかげで、夜なのにとても明るかったよ。オーロラもここまで濃いと月光に負けないのね。



そのうち少し薄れてきちゃった

最後に少し薄れながらも、くるくるとオーロラが舞って、消えちゃいました。いつから出ていたのかわからないけど、見たのは時間にして40分強だったかしら?最近滅多に空を見上げないウチ2人なので、普段オーロラが出てるかどうかわからなかったりして。(^^;) 誰かがアイスランドに遊びに来ていれば、頻繁にチェックするんですけどね … 。

さて、ついでに過去のウェブカム写真も少しお見せしちゃいますね。構図が同じなので、あまり変化はないですが …

ライブカメラ設置したての頃。カムはCMOSのものでした 隣のタマゴ農家の女の子が馬を連れてます
彼女達は馬を預かり、この辺りで飼育してるのよ この頃からCCDのカムに変わり発色が自然になりました〜
みなさん農家なのでこんな車も通ります なんてことないただの快晴
さりげなく虹が出ていたり 吹雪と強風で煽られていたり
ちっちゃいけどネコが写っていたり ネコが追いかけっこをしていたり(イヤ、本気で逃げてたかも?)
暗くなると極端に画質が落ちるけど … 5月でここまで緑になってます
うわぁ、草がボーボー(^^;) 奧が暗く手前が明るい、典型的なアイスランドの天気
普段は柵の遠く向こうにウマがいます 霧で遠くまで見渡せませんねぇ
空の色がきれいでしょ? 吹雪の後は …
3月でもこれくらい降ったりします またまた、隣のタマゴ農家の車
ののさん、まったりお昼寝中♪ 珍しく2匹ともまったり
脱走中のウマさん これがよくあるのよねぇ 窓が開いてると嘶きが近くてびっくりします
放し飼いの羊もやってきます 草刈り放置で草が多いから、良い餌場なのかも?

05年に始めたライブカメラ。構図も同じだし、人も車もほとんど通らないから変化に乏しいんだけど、それでも季節の移ろいくらいは多少感じらたかしら?                                 


もっと見るっ


アイスランドで作った「さばいばる日本食」は ここ からどぞ