毎週1回何かしら更新・・・予定(_ _)ゞ
詳しくはWhat's new?をご覧下さい

アイスランドから送るふぉとえっせ〜。
ばっくなんば〜は こちら



「近況報告・・(^^;)」

2006年12月17日

いやぁ、ご無沙汰しちゃいました。あまりにも久しぶりにフォトエッセイを書こうとしたら、手順をすっかり忘れてて、どうしようかと思った、りゅです。(^_^;)ゞ

と言うことで、ちょっと最近を振り返ってみましょ♪



窓の外には馬がっ♪ と お隣さん

いきなりそんな前の話になるんかいっ、と自己突っ込みをしつつ、10月のある日曜日。朝起きて、リビングから外を見たら、馬がいるぅ〜。いや、馬がいるのはいいんです。なにしろウチの周りは牧草地。柵の内側に馬がいるのは、ごく当たり前のこと。でも・・・そこ↑にはいちゃ、ダメなのよ〜。

と言うことで、馬の持ち主さんに連絡して、来てもらったんだけど…。



犬にもあまり動じてない?

犬に追い立てられながらも、馬が逃げていくよ〜。馬もさすがに、柵の中には入りたくないのかな? この後は持ち主さん、1人じゃ無理だと思ったみたいで、他の人&車を呼んでました♪ えっ、ウチ? ウチはただの傍観者だも〜。なにも出来ないってばぁ。



11月のとある日

話変わって、今度は11月。10月と比べて、庭の木の枯れ具合が違うのがわかるかしら? さて、この日、ウチの周りは多少雲はあるものの、雨も雪も降らず、こんな↑感じでした。でも、ちょっと出かけていったら・・・



途中の農家を通り過ぎてぇ

馬はいつものように、たたずんでます。寒くないのかな?と思うけど、吹雪がすごい時などは、建物の陰に集まってるから、やっぱり寒いんだろうね。そんなこんなで、農家の前を通り過ぎると、向こうに見える空が段々白くなってるよ〜。ってゆ〜か、霧みたい?



雪が …

で、Hveragerdiへ着いたら、雪が舞ってる〜。そうなのよね。ウチの周りは降ってなかったのに、たった数キロ離れただけで、天候が違うのだ。まっ、これはアイスランドではよくあること。そう考えると取り立てて、驚くことでもないんだけど、みなさんに、絵でお見せしたかったのよ〜。えっ?・・・オチはないです。(^^;) すみませ〜ん。



なぜにバナナが?

これまた、11月のある氷点下の日。朝起きたら、玄関の外にバナナがあったのよ。どう見ても、皮だけゴミの部分が落ちてるようには見えないし、誰かが落としてったのかな?でも・・ウチに誰か来た形跡はないのよね。

で、たいちょに「外にバナナがあるんだけど、なにかした?」と聞いた所、「バナナが凍るか試した。釘打てるかと思って…」ですって。ぉぃっ。なんだ、やっぱり、こんなことするのは、たいちょなのね。(-_-)

でもね、結局この後、バナナのこと忘れてて、気づいたら気温上昇しちゃったのよ。バナナは真っ黒のデロデロになったので、捨てちゃいました。食べてあげなくて、ごめんなさ〜い。m(_ _)m




クンクンっ …

そして、12月。前回のフォトエッセイに書いたけど、写真家のSigurgeir氏にコンピュータを譲ってもらって、大喜びのたいちょ。実は彼の事務所には、アメリカで買った日本料理の写真メイン本があって、なんでも、ライトニングの手法が異なるから、興味深いって言ってたのよ。

なので、お礼に日本の写真集でもと…ステキな写真を撮る某さんにお任せでお願いしていたのです。(あ、ちなみに掲示板に書いた、迷子の小包はコレのことだったのですよ。)で、届いたのが↑なんだけど、やけに大きくて、ずしりとしてる…。一体何が入ってるのかな?と思ったら…

ひゃぁ〜ん、写真集がたくさん入ってるぅ〜。おまけにウチ用の漫画やら何やら。うわぁ、すみません。でも、うれしい〜♪ 




なんか、写真集とは関係なさそ〜?

いやぁ、こんなにたくさんの写真集を持っていったら、さぞかしSigurgeir氏も驚いて、でも喜んでくれるでしょ〜、と思いながら、箱の中身を出していったら、なんだか、可愛らしい袋がっ。ハテ、コレは一体??



あ、あのぉ …

なんかレース・レースしたのが入ってるなぁ、と思いながら取り出したら…これってやっぱり頭につけるヤツよね? なんだか、この辺りから、妙な胸騒ぎを感じながら、恐る恐る、でも、笑いながら開封したのだけど・・



ぢゃ〜んっ。と言うか、メイド服だぁ〜

・・・思い起こせば、某mixiでメイド服が何とかって会話をしたなぁ。でも、まさか、本当にメイド服が空飛んでやってくるとは思わなかったのよ〜。←遠い目

しかも、ミニスカートの方には、スカートの内側に履くパニエ?なんてものまで入ってたんです。おまけに、コレ、見えないけど、「men's 」って書いてあるのよ。ってことはこれはたいちょ用っっ。いつか着てくれるのかしらん?(う〜ん、ここに載せるのはムリそうだぁ)

何か頂いても、滅多にサイトには載せないのだけど、あまりにおかしかったので、載せちゃいましたっ。すごいでしょ?こういう酔狂加減って好きです。楽しい笑いをありがとうございました〜。



サンタさんのカードかわいいでしょっ

そして、別の方から、今年もクリスマスカードを頂いちゃいました〜。さすが日本製。やってくれます。あまりの可愛いさに、きゃぁきゃぁ、言っちゃいましたもん。でも、ラーメンが食べたくなるのは、困りもの。目の毒だわぁ。(笑)

しかも、このラーメン、外せばケータイにも付けられるって書いてあるんですよ〜。ただ、りゅのには無理だから、鍵にでも付けようかしらっ。銭湯サンタも可愛かったけど、ラーメンサンタもステキ過ぎです。うっれしぃ〜なっと。これまたありがとうございました〜。そして、クリスマスカードを書かないりゅでごめんなさ〜い。m(_ _)m



そんなこんなで、いろいろやることはやってるんだけど、とりあえず他はこんな感じに、平和な日々が過ぎてます。今年は珍しく年末年始に来客予定ナシなので、気づいたら年が明けてるかも?って、ウチは例年、年末年始らしい特別なこと、なぁ〜んにもしないから、普段通りとも言うのだけど。(笑)

あっ、でも誰も来ないってことは、日本への冬の運び屋さんをお願い出来ないのかぁ。←って、いつもそんなお願いをしてたのかっ・・・ですね。すみません。



もっと見るっ


アイスランドで作った「さばいばる日本食」は ここ からどぞ