毎週1回何かしら更新・・・予定(_ _)ゞ
詳しくはWhat's new?をご覧下さい

アイスランドから送るふぉとえっせ〜。
ばっくなんば〜は こちら



「んまいっ?」

2007年2月8日


ののネコ&モニク〜

ひゃぁ〜、大変だぁ〜。せっかく頂いたイノシシのお面で、こんな写真まで用意して、1月中には更新しようと思ったのに、気づいたら2月になっちゃった〜。すみませ〜ん。さすがに恥ずかしくて、今更「明けまして…」とは言えないけど…今年もよろしくです〜。(^^;)



快晴・快適♪

ところで、先月またまたレイキャヴィクへ行ってきたよ〜。この頃は直前まで吹雪いたりすごいことになってたんだけど、この日は素晴らしく良いお天気で、道中も快適でしたぁ。路面も凍結してないし、ほぼ無風だし、雪は見てるだけならきれいだし、たまのレイキャヴィク行きもこんなお天気なら、地吹雪のの心配をしなくていいから、楽しいなぁ。


昔ながらのお家♪

で、着いた先はこちら。煙突のある、ちょっと古めのかわいいアイスランディックハウスです。実は…年末に写真家Sigurgeir氏の所へ、前々回のフォトエッセイで紹介した頂き物の写真集を届けに行ったのだけど、ひょんなことから、SUSHI好きと言うことがわかり、たいちょが和食を作ることに〜。と言うことで、ここはSigurgeir氏のお家なのだ〜。(ちなみにいわゆる寿司と海外のSUSHIは同じ物ではないと考えた方がいいかも…。)

まずはお嬢さんのJennyさんと一緒にお買い物を済ませ、戻ってきて、買ってきたものを広げます。この日のSigurgeir家は8人と言うことで、食材もたくさん買ったし、ウチからも食材から食器まで、引っ越しかと思えるほどたくさん物を持参したので、キッチンは大騒ぎになっちゃいました。ちなみに到着したのは13時で、買い物を済ませ、用意を始めたのが15時。食事開始は20時の予定だけど、間に合うのかなぁ?




たいちょ 調理中♪

たいちょが用意をしていると、Sigurgeir氏が仕事から帰宅したよ〜。土曜日なのに夕方までレイキャヴィクに住む写真家7人でミーティングがあったそうな。で、戻ってすぐにたいちょの写真をバンバン撮り始めてました〜。本当に写真撮るの好きなのね。

その後、ちょっと小腹の空いてたらしいSigurgeir氏が、冷蔵庫を開けるも…中は普段とまったく違って、たいちょの下ごしらえした物のみしかみつからず、「おかしいな、いつもはいろいろあるんだけど、何もないなぁ」とごそごそっ。ひゃぁ〜、仕事帰りでお腹空いてるのよね〜。ごめんなさ〜いっ。(笑)




ジョンさん(左)が暖炉を起こして…

この日一緒に食事をするのはSigurgeir氏と奥さんのHelgaさんに子供3人&そのパートナー2人とSigurgeir氏古くからの友人のジョンさん。このジョンさんが、とにかく気の利く人で、多分ウチが今まで見たアイスランド人の中で1番だったかも。アイスランド人は、気は良いけど、気が利かない(失礼っ)と言うか、悪気はないけど気づかない人が多いと思ってたから、あまりの気遣いにちょっとびっくりしちゃったもの。でも自己紹介で「ジョン」と名乗ってたけど、「ヨン」さんじゃないのかな?う〜ん、どっちなんだろう。聞くの忘れちゃった。右はつかの間の休憩中のたいちょとみなさん。



寿司を握るたいちょ

実はお寿司を握るのは久しぶりなので、確認の意味で、事前にウチで1度寿司を握った、たいちょ。ネタはスモークサーモンのみだし、それを寿司ネタのサイズに切って、他のネタのように、わさびを付けて〜、と握ってたんだけど…

ウチでは普段、お寿司の時は、たいちょがぜ〜んぶ握り終えてから、席について、一緒に食べるのね。だけど、この日はただの確認ということで、たいちょが握った端から、りゅはキッチンでイスに座って、パクついちゃった。で、当たり前だけど、握り立てって味が全然違うのよっ。

軽くって、口の中でふわ〜っと溶けるというか、ほろほろと崩れる感じで、日本を離れて久しいせいか、すっかり忘れてたけど、あぁ、これがカウンターで食べるお寿司なんだなぁ、ってしみじみ思っちゃった。しかも、数分経ったら確実に味というか質感が変わって、折り詰めのお寿司になってるんだもの。お皿など冷たいものに直に載せるとすぐに固くなるから、本来は木のまな板で出すものだったなんて…。 いやぁ、恥ずかしながら、そんな理由までは知りませんでした〜。それにしても譲って頂いた飯台があって、とても助かりました。なかったら、寿司じゃなくてSUSHIになってたかも??




みなさん、お食事中

でも、実はこれ最後の方の写真なんです。詳しくは…下をクリックして、Sigurgeir氏の写真を見てね。あまりにも素晴らしいので、いつもより大きいサイズでいっちゃいましょ〜♪ あっ、次ページはちょっと実験をしたので、もし 見られない・文字が変になる・背景が白じゃない 方がいらしたら、お知らせくださいね〜。


Click


もっと見るっ


アイスランドで作った「さばいばる日本食」は ここ からどぞ