毎週1回何かしら更新・・・予定(_ _)ゞ
詳しくはWhat's new?をご覧下さい

アイスランドから送るふぉとえっせ〜。 ばっくなんば〜は こちら



「イマサラですが … 」

2006年1月9日



明けましておめでとうございますにゃっ。


って、1月も後少しで1/3が過ぎちゃうのに、遅過ぎですねぇ。(^^;)とりあえず、久しぶりの更新と言うことで、今日もまたまた近況を少し … 。(ちなみにネコの後ろに見えるのは、自転車の車輪 … 。自転車がリビングにあるのって、一体?(笑))


さてさて、大晦日の13:00過ぎに、リビングで遅めの朝食、と言うか、この日の第一食をとっていたら、外で『パンッパッパパンッッッ』って音がしたのよ〜っ。すかさず「何の音?」と聞くたいちょに、「さぁねぇ??花火のフライングじゃない?」と何も考えずに答えた、呑気なりゅ。



リビングの窓から

だけど、そのうち、サイレンが聞こえたと思ったら、リビングから、1号線を走る車のチカチカしたライトが見えるじゃないっ。で、改めて、よ〜く見てみたら、Hveragerdiのどこかから、煙りが上がってるっぽい。いつも、ウチから見える煙りはたいてい、温泉の白煙なのに、この時はしっかり灰色。でも、まぁ、なんかイヤな感じだなぁ、と思いつつもそのまま食事を続けてたんだけどね。



まだ煙ってるよ〜

で、14:30過ぎにそろそろ出かけようと、Hveragerdi方面へ向かったら … … なんか、人がたくさん集まってるよ〜。ついつい野次馬根性を出して、寄り道しちゃった。でも、車が道を塞いでるぅ … 。



見物人がゾロゾロと

人だかりの方へ行ってみた所、どうやら、中心部には規制がかかっていて、入れないみたいなのよ。う〜ん、これはどうやら本格的に火事みたいねと思ったら、なんでも、年末にだけ花火を取り扱うレスキューセンターが発火元なんですって。ってことは、家で聞いたあの音は、やっぱり花火だったのね。レスキューにまわる側がレスキューされちゃうなんて、大変だわ … 。



かなり鎮火したけど、山の上からでも、煙りがぁ

本当はもう少し様子を見ようかとも思ったけど、時間がないので、とりあえず、Hveragerdiを後にすることに。実はこの日、のりにゃんさんが訪氷したのよ。

最初は「自力で向かいま〜す」とのことだったけど、のりにゃんさんのフライトは15:30着予定。大晦日のレイキャヴィク発セルフォス方面・終バスは12:30 … と言うことで、空港までお迎えにあがったのでした〜。でも、火事見物のおかげで、少し遅れちゃいました。あっ、ひょっとして、家を出た時間事体が遅過ぎかしらん?ごめんなさ〜いっっっ。



ウチに戻ってからも、「これで、何度目?」と数える程、訪氷している、のりにゃんさんなので、わざわざ外へ花火を見に行くこともなく、リビングでのんびりまったりしていたのよ。で、新年を迎える時に、たいちょはライブカメラに、Hveragerdiの花火が映るか、見たかったらしく、みんなでコンピュータ室に篭っていたら

たいちょ「ん?なんか、ライブカメラの画面に光るものがあるぞ?」

のりにゃん「窓の外に犬がいますよ〜」

りゅ「い、犬っ??あれ?誰か、扉を叩いてる … 。」

???はて?一体なんだ?と思ったら …




Diana(左)と Elfa 写真右は新年のライブカメラ画像

なんと、ウチから300mほど離れた農家に住んでいる、お隣さんでした。光るものは、写真を撮り忘れたけど、ドーベルマンとシェパードの首にかかった、光る首輪(夜店で売ってる、光るおもちゃみたいなヤツ)だったのよ〜。新年の挨拶に、とスパークリングワインを持って遊びに来てくれたのでしたっ。

ウチは何度も書いてるけど、野中の一軒家だし、ほとんど訪問者もいないので、びっくりしちゃった。でも、わざわざ来てくれるなんて、うれしいよね〜。ど〜もありがとっ♪




お誕生日おめでと〜っo(^-^)o

そんなこんなで、のんびりと日々は過ぎて行き、気がつけば1月某日。この日は、のりにゃんさんのお誕生日だったので、初めてのレシピでケーキを焼いちゃいましたっ。うふっ、実験ケーキよぉ♪

しかも、お誕生日の、のりにゃんさんに、ケーキのスライスなどを手伝ってもらってるし … 。ケーキはちょっと固かったけど、まぁ、なんとか食べられたかな?次回はもっとがんばりま〜す。と言うことで、のりにゃんさん、お誕生日おめでと〜でしたっ♪




いってらっしゃ〜いっ と右のナンバープレートを見てねっ

そして、あっという間に、お別れになっちゃった。のりにゃんさん滞在中は本当にお天気が悪くて、多分、プールに行ってた一瞬しか晴れなかったのが、残念だけど、そのおかげか、”悪天候で出かけてもしょうがないしぃ”とお家でのんびりまったりできたよ〜。って、旅行できた人にはちょっとお気の毒、かな?

ちなみに、プールの帰りにレスキューセンターを見に行ったら、見事焼け落ちてました … 。火事って本当に、本当に本当に恐いですよ〜。(x_x)




銭湯サンタ♪

おまけで、ちょっとかわいいクリスマスカードを頂いたので、お見せしちゃいますっ。サンタさんが銭湯でわちゃわちゃしてるの。奥に行くと、サンタさんがお湯に浸かってるのよっ。あまりの可愛さに裏を見たら、サンリオ製でした。う〜む、やっぱり日本の物はかわいいわねぇ〜。ありがとうございました〜。



ちなみに、コンピュータの調子が悪い、悪いと言ってるけど、正確には、りゅMacの部品交換はとうの昔に終わってるんです。だけど、ファン無しの古いiMac DV 400なので、そのまま使うとまた熱暴走しちゃうのよ … 。なので、今、忙しいたいちょの手が空くのを待ってる所。改造(修理ではないのだ)してもらわなきゃ、使えないのよ〜。(T∇T) (って言うか、Appleさん、これって設計ミスでは?)

なので、今使っているのは、ライブカメラが設置してある、さらに古い初代iMacなのです。ず〜っと使ってるせいか、おバカなことえりにも慣れたし、メイルや掲示板程度なら、最近は、問題ないんだけどね … そんなこんなで環境も整ってないし、更新作業はちと面倒なのだ。 と延々と更新さぼってる言い訳してみました〜。(笑)



もっと見るっ


アイスランドで作った「さばいばる日本食」は ここ からどぞ