できるだけ更新・・・予定(_ _)ゞ
詳しくはWhat's new?をご覧下さい

アイスランドから送るふぉとえっせ〜。
ばっくなんば〜は こちら



「2007年の秋」

2007年10月15日

またまた、ご無沙汰しちゃいました。(^^;) え〜と、9月のとある日、ちょっとお出かけしてきましたよ〜。目的地はSelfossからさらに東へ行った先にある、農家。と言うことで、さぁ〜て、出発♪



ご愁傷さま〜

と思ったら、Selfossの手前で捕まってる車を発見っ。最近スピード違反の取り締まりが厳しくなってるから、この人もきっとスピード違反なんだろうなぁ。

実は掲示板には書いたけど、夏にスピード違反で捕まった、たいちょ。90キロ走行のところを104キロで走って、30000kr. (当月内に支払ったので、割り引きされ、22500 kr.になったけど、イタイ!)の罰金だったのね。

以前は90キロ走行道路も80キロ走行道路も、100〜110キロ程度で流れていたけど、たいちょが捕まった頃から、気を付けて見てると、Selfossへ行く道のりもReykjavikも、車の流れが遅くなったみたい。やっぱり何人か捕まって、みんな警戒してるのね〜。気をつけなきゃだわ〜。



しっとりした雰囲気の佇まい

そんなこんなで目的地に到着〜。ちなみに写真に写っているのは、目的地脇の建物なので、この中には入ってませ〜ん。この日は生憎の曇り&霧雨だったけど、遠くに川が見えて良い所だったよ。


こんにちは〜 あっ、誰もいない … (^^;)

実はこの日、写真家Sigurgeir氏の個展初日だったのよ。招待メイルがアイスランド語だったので、お嬢さんのJennyさんに聞いたら、14時からだって言うから、早すぎず遅すぎないよう、14時半頃に着くように向かったんだけど … 着いたらここの持ち主のおじさん以外、誰もいないじゃないのっっ。

実は本当は15時からだったけど、Jennyさんが間違えて14時、と教えてくれてしまい、彼女も直前まで、14時に来るつもりだったようなのです。と言うわけで、なぜか1番のお客さんになってしまった、りゅとたいちょ。(^^;) な、なんとな〜く気まずいよ〜な … 。そして、Sigurgeir一家を逆にお出迎えしてしまいました。(笑)




だんだん人がやってきた〜

とりあえず、これくらい来れば、一安心?ここは元々、農家のおじさんのアトリエで、この建物自体は新しいけど、20年前から … だったかなぁ、ちょっと記憶が飛んでるけど、要するに以前から、年2回、春と秋にこの場所をギャラリーとして、貸しているんだそうです。農家のおじさんとSigurgeir氏はお友達なんですって。

この日は見られなかったけど、おじさん自身も絵を描いているのだそう。趣味に時間を費やすアイスランド人は多いけど、時間にゆとりのある生活っていいよね。何かと不便なことが多いアイスランドだけど、そのおかげ?か、ゆとりを作ろうと思えば作れる生活はありがたいかな。



やっぱり!

でも … やっぱり天上は作り終わってないのね。(^^;) ええ、まぁ、完成してないのに使い始めるのは、よくあることです。



おばぁちゃんと戦いだぁ〜?

そして、入り口に続く廊下には置き忘れたかのような、靴が … 。誰のかしらん?

と思ったら、表にはお子ちゃまたちが … 。この↑後、杖を持ったおばぁちゃん2人と子供が杖で戦って?ました〜。おばぁちゃん、元気なんだから〜。ひょっとして、杖いらなかったりして? って、まぁ、止まってる時なら、いらないのかな。



子供たちは

やはり、退屈しちゃったみたいで、そのまま表で遊び始めてました〜。右の少年がJennyさんの息子くん。たいちょに向かっておかしな顔を作ってます。でね、たいちょが写真を撮った時に話したんだけど、普通に英語は流暢だったそうな。前回和食を作った時はあまり話さなかったから、英語は習い始めたばかりなのかな?と思ってたんだけど、シャイだっただけなのね … 。普通に話せるなら、言ってくれ〜。(笑)


草刈り〜

コーヒールームには、こんな古い製本機があったよ。古い時代の道具ってかわいいよね〜。 いつか、昔のストーブ(薪か燃料で使う調理台)が欲しいなぁ。

そうそう、Sigurgeir氏はICELANDERS以降、FOUND IN ICELANDとMADE IN ICELANDの写真集を出してるんだけど、MADE IN ICELANDはこれまでの集大成って感じでなかなか良いのでお勧めです。FOUND IN ICELANDはちょっと大きすぎ&重たすぎかなぁ。(ごめんなさ〜い、Sigurgeir氏。でも、2キロあるし … 個人的に写真はMADE IN ICELANDの方が好みなんだもん)機会があったら、本屋さんなどで探してみてね。




ダム・ダム♪

さて、上の個展から1ヶ月位後、今度はしーさんがやってきました。これで訪氷7回目のしーさん。今はダムがブームだそうで、この日は比較的近くのダムを見に行ってきたよ〜。

それにしても、ダム・ダムって書いたら、ドムドムバーガーを思い出しちゃった。すご〜くB級なイメージがあったんだけど、今でもあるのかなぁ?日本の記憶は10年以上前で止まってる、りゅでした。(笑)




ダムの近く

ここはP(th)ingvellavatn北の端から、山を越えた所にあるダム … のはずなんだけど、ダムは見えず〜。ちぇっっ。なので、小山の上からの写真です〜。見れば見るほど … ハゲ山でアイスランド的?でしょ。



苔と紅葉

ここまで来たらせっかくなので、P(th)ingvellirも行ってきたよ。1番良い時期は逃しちゃったけど、秋の装いです。低木も紅葉してました〜。


アイスランド的な秋だぁ

もう何回も載せてる気もするけど、毎度の教会です。教会の周りはちょっと枯れ気味だけど、道路脇は、夏や冬とはまた違った色でしょ?

それにしても、しーさんがいなくなった途端、気温が下がり始めて風が強くなったような … 。そろそろ冬に突入なのかしらん。風が冷たいよ〜。


そうそう、ちょっと近況を … 。夕べは乾燥機が壊れて、たいちょが久々に修理してました〜。(最近、修理作業がなかったから久々って書いたけど、乾燥機の修理自体は初めてですよん)忙しくて洗濯できなかったから、久しぶりに何回も洗濯して、乾燥機もがんがん回したら、止まっちゃったのよ〜。

フューズかと思ったら … 金属棒が折れてたんだそう。耐久年数はわからないけど、金属疲労にしちゃぁ早いなぁと思ったら、りゅの使い方がいけなかったみたい。だってぇ、開けたら止まるから、毎回停止ボタンを押さずに、つい扉を開けちゃってたんだもん。その動作が細い金属棒に負荷を与えていたみたいで … 反省です。(^^;)



もっと見るっ


アイスランドで作った「さばいばる日本食」は ここ からどぞ