できるだけ更新・・・予定(_ _)ゞ
詳しくはWhat's new?をご覧下さい

アイスランドから送るふぉとえっせ〜。
ばっくなんば〜は こちら



「近況」

2007年7月23日

え〜と、3ヶ月以上も前のネタで長らく引っ張ってしまったので、近況を少し … 。って、毎年「近況」ってタイトルで書いてる気がするぅ〜。まっ、年が違うし、いっか … 。

それにしても、今年のアイスランドに夏は来たようです。去年はず〜っと肌寒い日続きだったものね。個人的には、去年くらいでいいと思うんだけど … ?



蒸し器、手に入れちゃいましたっ。

まずは春先にReykjavikにあるオリエンタルショップNingsへ行ったら … ず〜っと欲しかった蒸し器があったのよ。ウチは今まで、パスタ鍋におまけで付いてる蒸し器機能(1回に肉まん2個)か、せいろ(1回に肉まん3個)しかなかったから、容量が足りなくて … 。

蒸す必要があるたびに、蒸せる鍋総動員で蒸してたのだ。でも、それって、面倒なのよね〜。かと言って、この辺のお店で見かけるのは、電気の蒸し器ばかりで、容量小さいし、(加湿器の経験から)掃除の手間を考えると、不衛生な気がしちゃうし、あまりにも手頃な蒸し器がないから、国外からでも買おうかと思ってた所だったのよ。そんな所でみつけたから、もう、うれしくって!

ただ … 今回みつけた蒸し器はバカでかかったのだ。「どう考えても、ウチのコンロじゃ無理なんだけど?」と言うりゅに「4ついっぺんにつければ、なんとかなるんぢゃん?」と答えるたいちょ。と言うことで、無理を承知でお買いあげ〜っ。



無理矢理 蒸し中っ

と言うことで、こんな無理して、蒸してます。でもねっっっ、今まで3〜4回に分けて蒸してた肉まんが、1回で蒸せたのだ。わぁ〜いっ。ただ、コレ超巨大肉まんなので、一般的なサイズはコレの2/3〜半分なのよね。(^^;) とりあえず、段ボールは入ってませんので、あしからず … 。

ちなみにコレを作った当時は今より不元気だったので、具を刻むとか炒める作業はたいちょにやってもらったのでした。あら … ってことは、りゅがしたのって、生地に具を入れて、丸めて蒸し器にセットしただけぢゃんっ。てへ



玄関に置いてあった箱

そして、話変わって、ある夕方、起きたら玄関にこんな箱が置いてあったのよ。まぁ、なんで、夕方に起きるのかというのは、置いといて(^^;)、何かな〜?と思ったら … 日本からの小包でした。普段、頂いたものをここに出すのは遠慮してるけど、びっくりしたので、みなさんにもお見せしちゃいますねっ。

(ちなみに、EMSで来たのに、りゅもたいちょも寝てて気づかず、配達のおじさんが呼んでも出ていかなかったせいか、サインなしで、置いていってくれました♪ 田舎だとこういうのが、便利かも。)




うわぁ〜!

日本のキットカットが入ってて、”いやん、ヨダレが〜”と思ったら、奧にはNintendo DS Liteと多量のゲームソフトがっっっ。うわぁ〜、こんなに頂いていいんでしょか? と言うより、よく税関通ったなぁ。でも、頂きすぎで申し訳ないけど、とってもうれしいです。

ところで、実は、この方には数ヶ月前にもPSPを頂いてるんです。ウチには無線で使える端末がなかったので、3月にウェストフィヨルズへ行った時は、このPSPのおかげで道路状況をネットで確認できて大助かりだったのよ。特に3日目は雪がすごくて、重宝したもんね。PSPもNintendo DS Liteも本当にありがとうございました〜。



やってきたのは …

6月のある日、やっってきたのはスクラップがたくさんのこんな場所。何をしに来たかというと、実は車を買い換えたので、オンボロ・ボルボを廃車しに … 。(涙)

元々、頻繁に故障はしてたんだけど、去年末くらいから、運転席のドアが外から開かなくなったり、ガスケットが要交換だったり、とかなり絶不調だったボルボくん。直そうと思えば直せたけど、走行距離も27万キロを超えたしで、直すより買い換えた方がよさそうだから、手頃な中古車を探してたのよ。




ちょっと寂しいなぁ …

そして、みつけたのが、左の中古車。要修理(たいちょが … )だったけど、11.5万キロとボルボの半分以下の走行距離なのがありがたいよ〜。と言うことで、オンボロ・ボルボくんとはここでお別れになっちゃいました。

ナンバープレートを返却したんだけど、なんだか、寂し悲しかったなぁ。でも、おねぇさん、キレイよね?(笑)



伸び放題に伸びてますねぇ

そして、夏の風物詩 … と言うよりも季節労働なのが草刈り。あっ、一般には芝刈りなんだろうけど、ウチの場合、庭に生えてるのが牧草だから、草刈りなんです。(^^;)

ぼうぼうに茂った草のおかげで、ネコが隠れるにはいいみたいだけど、やっぱりさすがに見苦しいかな。まぁ、忙しい時なら、りゅは「ぼーぼーでもなんでもいいぢゃん。忙しい時にそんなのに時間をかけるなんて、時間の無駄よっ」って思っちゃうんだけど、草刈り担当のたいちょとしては、心苦しかったらしい … 。そんなもんかね?



草刈り〜

と言うことで、芝もとい草刈り機を買ってきたよ。去年まで使ってたのは、端の草などを刈るための用具で、刈るのは大変だし、電源ケーブル引き回しだし、時間もかかるからとんでもなく疲れてた、たいちょ。と言うか、アレは庭全体を刈るためのモノじゃないことだけは確か … 。

ウチは何度も書いてるけど、ビンボというのがあってか、今まではたいちょが「いいよ」と言って、写真↑タイプの芝刈り機を買わなかったけど、よくよく考えてみれば、今後ウチが庭ナシの家に住むなんて、賃貸でもよっぽどのことがない限り、考えられないのよね。

だって、街場に住む気ゼロだし、庭ナシなんて、ブロック(マンション?アパート?)にでも住まない限り、なさそうじゃない?そして、ブロックは街場にしかないもん。

なので、”いつかは買うモノだから”と買ったけど、コレ、アメリカ製なんです。日本円(&USドル)のことを考えるとお気の毒だけど、声を大きくして、言っちゃいます。ビバ・クローナ高!\(^o^)/



はい、始動っ

りゅは知らなかったけど、草刈り機って、ガソリン以外にエンジンオイルがいるのね。まぁ、車と同じと考えれば、当然なのかしら?みなさん、知ってました?

紐を引っ張ってエンジンをかけるんだけど、ものすご〜い音がするのよ。草刈り中は耳栓必須かもぉ。





はや〜いっ

今まで、このライン1本分を刈るのにかかってた時間の1/5?1/10?とにかく、とっても早く刈れたよ〜。当たり前なんだろうけど、早くてうれしです。って、刈ったのは、たいちょで、りゅは見てただけなんだけど … 。(^^;)

で、新しいおもちゃを手に入れた時と同じで、思わずりゅも試しに押してみたけど、体力不足なせいか、全然動かせなかったのよ。まぁ、ウチの庭は、平らじゃないから、刈るにも力がいるので、しょうがないかなぁ。あっ、りゅの場合、出来てもおもちゃと同じで、すぐに飽きちゃうか … 。



草もあっという間にたまっちゃう

時々音が変わるなぁ、と思ったら、結構すぐに草が詰まっちゃうのね。伸びすぎだからなのかしら?

ちなみに、たいちょはお花がかわいそうだからと、刈る前にお花だけ摘んでました。まめなヤツめ。(笑)




何をしてるかと思ったら …

いきなり遊び出す、たいちょ。なんか模様作ってるし … 。でもね、ここまで草が伸びちゃうと、草が寝ちゃって刈るのが大変みたい。だから、そうなる前に現地人はマメに刈ってるのかなぁ?


ぶ〜 草がないにゃんっ

刈り終わって、草刈り機の音も止み静かになったら、ネコどもがやってきました。でも、なんかぶ然としてるような … 。やっぱり、身体が隠れられないのはイヤなのかしら??


刈り終わったら …

イスを出して、ゆっくりしましょっ。ちょっと涼しかったから、毛布にくるまりつつ日向に座った、りゅと、木陰にいた、たいちょ。1〜2時間後には …


ネコだぁ

りゅは、顔は帽子で隠してたんだけど、気づかない内に頭に直射日光が当たってたみたいで、フラフラに。たいちょは、冷えて少し体調が悪くなってました。やっぱり慣れないことはするもんじゃないわね。アウトドア派じゃないウチ2人には、家の中が1番なのかも。(^^;)


のの

ネコ写真を使い過ぎてもぉ〜たっ。と言いつつ、意味なしののネコ写真だっ。ネコに興味のない方、すみません … 。



緑だぁ

そして、この週末はポコポコ(場所はフォトエッセイ過去ログを参照してね)の辺りまで行ってきたよ〜 … りゅの運転でね。いやぁ、車を買い換えてから、まともに運転したのが初めてで、練習にはちょうど良かったんだけど、元々ど下手なせいか、たいちょに怒鳴られっぱなしの道中でした。

でも、怒られるりゅも怖かったけど、隣に乗ってた、たいちょはもっと怖かったはず … 。(^^;) 生きて帰って来られて良かったよ〜。

それにしても、砂利道の法定速度が80キロって早くない?りゅは怖くて、そんなに出せなかったよ。スピード違反にはならなかったけど、逆に遅すぎたかしらん?(笑)




もっと見るっ


アイスランドで作った「さばいばる日本食」は ここ からどぞ