毎週土曜日更新 -氷国時間- (^^;)

ウエストフィヨルズから送るふぉとえっせ〜。


ーアイスランドのおかねー

2001年7月28日

ちょっと今回は手抜き・・・。




 

如何?これだけ並ぶと壮観でしょ? って普段使ってないとおもちゃの紙幣みたいに感じるか。

印刷に関しては結構粗末です。特種インク使用のオフセットの上から凹版で重ね刷り。そしてナンバーリングとかに凸版が使われてます。日本みたいにレインボー印刷とか磁気インク印刷はされてない。印刷だけなら偽札作るのは簡単かも知れないね。紙はすかしとメタルリボンが入ってます。

紙の質はあまり良くなく(おそらくすき方が悪い)紙の表と裏とではかなり質感が違うみたい。以前、間違えて洋服と一緒に洗濯したら色落ち!?してぼろぼろになりました。もちろん、銀行で替えてもらったけど・・・。まぁ 偽札作っても使えるところは限られてくるのであんまり価値がないかも知れない。

ちなみに、つい日本円と同じように使いそうになるけど500クローナ=750円前後だから注意が必要。気がつかないうちに高い買い物しているコトがあります。




もっと見るっ


アイスランドで作った「さばいばる日本食」は ここ からどぞ