毎週土曜日頃更新 -氷国時間-(^^;)

ウエストフィヨルズから送るふぉとえっせ〜。
ばっくなんば〜は こちら


「てん・てん・てれびっ」

2001年10月28日


これスポーツ番組のオープニングらしいぞ

 
さてさて、人口27万弱のこの国にも一応テレビはあります。
まぁ、合計3チャンネルだけど・・。 (ー_ー;) これがまた、なんと申しましょうか・・・しょぼいのよ。←あっ、言っちゃった〜


チャンネル内容月々の受信料
1チャンネルNHKみたいなもの3000
クローナ
2チャンネル全ジャンル6000
クローナ
SYN


BIO

主に映画とスポーツ
主に映画650
クローナ

これ高くない?


左はドラマらしい 右は子供用バラエティー番組。チープなセットですねぇ。

 
基本的には3チャンネルなんだけど、 BIOはSYNと同じ周波数を夜間のみ使用しているので、擬似的に4つある感じかな。1チャンネルはいわゆる政府提供の番組でニュースや子供用の番組が主体です。しかし、番組開始がなんと16時。夜も24時前後には終わっちゃうし・・・。やっぱり、どこの国も政府は固いことになってるのね。(ー_ー;) 昼間は静止画でクイズを流しており、電話やインターネットで答えると賞品が貰えたりします。テレビを持っている人は基本的にこのチャンネルの受信料金は払わなきゃダメ。しかもテレビを買うと自動的にお店が、顧客情報をテレビ局に流して、受信料の請求が来るという親切さ。すばらしいチームプレイ。いや、オソロシイ。



番組の合間にこんな画面が数分間続く‥‥日本の「しばらくお待ち下さい」みたい。

 
2チャンネルは一番まともなチャンネルみたい。日本と比べて早くないけど開始は朝7時頃から、平日はは24時〜2時頃まで放映しています。さすがに週末は朝5、6時までやってるけどね・・・。ポイントは2時頃に放映が終わった後の天気予報。翌日の天気によって、出演しているおねいさんの服装が替わる。例えば晴れだったら、ビキニにサングラスの格好、悪天候だったらレインコート姿のおねいさんが登場してくれます。そして、それが終わると朝の番組開始までミュージックビデオを流します。晴れの方が、世のお兄さん諸君は楽しいのかにゃ・・・?



これも子供向けの手品番組。これもチープな作りです。

 
SYN(本当はYの上に点が付く)は上にも書いたとおり、スポーツと映画放映が主の番組です。ばっちりコマーシャルもあります。でも、毎週金曜日(だっけ?)21時から2時間程やってる「今週の仕事」と言うようなタイトルの番組はアイスランド産で内容はと言うと・・・10パーセント誰かの仕事について、そして残り90パーセントはエッチネタ。”最近の若者はこんなエッチなことをしてるっ”エッチについてのうんぬんかんぬん、みたいな事をやってるわけです、はい。さすが、下半身が奔放なお国柄とでも言いましょうか、皆さんこの手の番組は好きみたい。



一応ニュースくらいはあります‥‥(ー_ー;)

 
BIOはSYNが使っていない時間帯に映画を流しています。夜更かしする人には必要な番組かな?基本的にこの国で映画を放映する時は吹き替えではなく、字幕が出てくるので、アイスランド語ができなくても他の言語ができれば、理解ができるのがありがたい。だって、現地語って難しいんだもん。

現地語を聞いてみたい人、ラジオを録音してみたよ。よかったらど〜ぞ。

ちなみにテレビは1チャンネル以外はデコーダーがないと観られません。もし、全部を受信すると毎月9650クローナも払わなきゃならない。しかも高額(って思いません?)の受信料を払っても、ばっちりコマーシャルは放送されます。この疑似4チャンネルに対しての料金って安い?高い?やっぱり、コレも疑問を持たずに払えるのはアイスランド人だけな気がします。まぁ、結局は人口が少ないからしょうがないんだけど。




-----おまけ-----

ラジオの音声ですがクオリティーは悪いです(ー_ー;) ちなみにmp3に変換してあります。


File 1 音楽の番組らしい。女性2人で話している。
でも、よくわからん。 (498,208バイト)
File 2こちらはニュースより。やっぱりよくわからん。
(295,080バイト)




もっと見るっ


アイスランドで作った「さばいばる日本食」は ここ からどぞ