毎週1回何かしら更新・・・予定(_ _)ゞ
詳しくはWhat's new?をご覧下さい

アイスランドから送るふぉとえっせ〜。 ばっくなんば〜は こちら



「アイスランド的音楽?」

2004年9月29日


薄明かりの中で …

前回のフォトエッセイで、「ジャパンデイ」にお手伝いとして参加していた、アイスランド人青年のアルニ君が日本へ行くことになったので、その送別会ライブ?に行って来たよ〜。うちは普段から夜更かしは散々するくせに、パブ等にはほとんど出かけないけど、送別会となれば話は別だもんね。と言うことで、今回はその時の様子を少し … … 。 っていうか、これまた少し前の話なんだけど。(^^;)

当日は、「9時から始まります。ライブは11時からです」(←もちろん、日本語で言われたのよん)とのことだったので、ライブに間に合えばいいかな?とのんびり出発。ところが当日開場で適当に落ち合うことになっていた女の子(日本人)とアルニ君から、余りの遅さに「来ないの?」と電話がっ。(_ _;) あっ、時間通りに行って、待ってたのね … 。ごめんなさ〜い。結局着いたのは10時半くらいでした。


 写真右中央がアルニ君

で、12時過ぎにこんな感じにライブが始まったよ〜。場所はいたって普通のカフェの一部に人だかりができて、カフェ中に大音量が響きます。

アルニ君が帽子にコートと、変わった格好をして歌っているさまを見て、思わず、「帽子とコートを取ればもっといいんじゃない?」とつぶやいたら、脇にいた人曰く、「これ、冗談なんですよ」と。そっかぁ、コミックバンド(ギャグバンド?)だったのかぁ??なんか顔が真剣に見えたぞ〜。(笑)

で、マイクを持ってる人がいたら、写真を撮るも、アルニ君以外は誰が誰だかもわからず、なりゅなので、コメントのしようもないのよ … 。写真右の左はメンバーだけど、写真左にいる彼は誰なんでしょ?(^^;) 





こんなん↑

で、ライブ中のアルニ君の足下をさりげな〜く見ると、おっ、ビール箱じゃないですかっ。まぁ、会場は普通のカフェだし、ステージなんて、作らなきゃ、あるわけないか。(笑) 

ちなみに、このカフェはごく普通のカフェなので、普段はこの手の音楽はかかってないんだって。





みなさん、なんだか楽しそう

歌う2人の周りで、みんな好き勝手に踊ってます。楽しきゃ、何でもOKな感じかな。りゅ的にはライブが始まって、1番気になったのは、りゅの目の前にいたお兄さんの首首からデカデカと「ハッセルブラッド」のロゴ入りストラップでカメラをぶら下げてたんだけど、ちょうど目の前にそのロゴが来るのよ。りゅにはもちろん、扱えるワケのない代物だけど、良い機材でい〜なぁ、という思いで見つめちゃいました。プレスの人なのかな?

ただ、みなさんが楽しんでる横で、りゅってば、ライブ始まってすぐに、体調的理由で、離れた席に戻ってるしぃ。しかも、そのうちコーヒーが飲みたくなって、周りはお酒を飲みながら、ガンガンやってる中、座ってコーヒーをすすってるしぃ。踊り疲れて?戻ってきた人に驚かれたけど、まっ、マイペースなのはいつものことさっ。そんなこんなで、ライブが終わった1〜2時頃には、うち以外、周りの皆さんは楽しそうにできあがってました。(笑)そして、その後は最新アルバムの即売会。1人1枚CDを買って、他の人はまだまだ遊んでる中、うちら2人はおとなしく家に戻りましたとさ。

さぁ〜て、このライブの数日後にアルニ君は日本へ発ったのだけど、今頃どうしてるかな?





ピンポ〜ン

話変わって、このライブの少し前に、たまたま某さんのお手伝いというか、運転手+その他1と言う感じに、レイキャヴィクへ行った時のこと。うちはまぁ、何も知らずに付いていっただけだったんだけど …





おじゃましま〜す

なんだか、キッチンにたくさ〜ん、CDが置いてあるっ。しかも、自分で描いたのか、手作りっぽい雰囲気のジャケットがほとんど。はて?このおばぁちゃんは一体何者?と思ったら …




Sigridur Nielsdottir さん

 
なぁ〜んと、アイスランド空間に書いてあった、エレクトニカおばぁちゃんのことだったみたい。ぃゃ、うちに帰って、名前を確認するまで気づいてなかったんだけどね。(^^;) ちらっとアイスランド空間を覗いたら、「氷の国のノイ」に関連してるようなことがあったので、「あぁ、ソーセージ作りで血を被っちゃうおばぁちゃんかぁ」と勝手に納得したものの、思いっきり別人でした。間違えちゃった … 。だって、似てる気がしたのよ〜。 正確には彼女が参加したのはサントラなんですって。いやぁ、アイスランドにいながら、日本のサイトって役に立つわぁ。と言うか、遠い日本からそこまで調べるなんてすごいなぁ、と感心するばかり。ホント、すごいなぁ。

ちなみに、お名前のNielsdottirを見て、「??」な顔をしていたら、「デンマークとドイツのハーフなのよ」とのこと。70年代にアイスランド国籍を取得する際に、アイスランド名前に変えて、現在の名前になったそうな。





動いてぶれちゃったけど、デブネコ

ちなみに、この家にいたネコがもぉ、すっごいデブネコで、抱き上げたら、さすがにかなり重いっ。だって、ふっと〜い胴体にちょこんと手足が付いてるような体型なんだもの。でもそのずんぐりむっくりがかわいかったぁ。お年寄りなのか、来客に慣れてるのか、全然慌てもせずにおとなしいネコでした。





アルニ君たちバンドの最新作

ちなみに、上に書いた最新アルバムがこれ。うちは2人なので、2枚手に入れてきましたよ〜。しっかりサイン付きさっ。

それにしても、CDはどこでプレスしたのかしら?おばぁちゃんのCDはドイツみたいだけど、アイスランド音楽でも、やっぱりアイスランドじゃなくて、イギリスとか、海外なのかな?






おばぁちゃんのCDもこんなん

でね、おばぁちゃんたら、帰り際に、「あなたは馬が好き?」などと聞きながら、付いてきていた3人にもCDをくださったのよ。もぉ、太っ腹なんだからぁ。

ただ、せっかく頂いたけど、うちは普段から音楽をほとんど聴かないので、Cold Natureご覧の方にプレゼントしようと思います。おばぁちゃん、ごめんね。でも、うちで聴いてもらえずに眠ってるよりはいいと思うのよ。あと、アルニ君のCDも2枚あるので、1枚だけ、差し上げちゃおっかな。わぁ〜い、久々のプレゼントだわ。2〜3年ぶり?

と言うことで、おばぁちゃんのCDセットとアルニ君のとで、計2名様にプレゼント! 日本時間での10月10日いっぱいまで、掲示板に「CDが欲しい」旨、書き込んでくださいな。どちらか希望がある場合、いちお、申し込み時に書いてみてね。抽選時に重なってない限り、沿うようにします。が、重なっている場合、希望のない場合は、こちらで適当に選びます。プレゼントなので、郵送の際、万が一ケースにヒビなど入ってもご容赦くださいね。

条件は今まで、掲示板に定期的に遊びに来ている人か、これまで書き込んだことはないけど、これからどんどん参加しますよ〜って人。今回は早い者勝ちではなく、抽選にしようと思います。と言うわけで、遠慮無く書き込んでね〜。お待ちしています!









あっ、CDの写真など、何か問題等ある場合、連絡くださいな。







もっと見るっ


アイスランドで作った「さばいばる日本食」は ここ からどぞ